百八射会2010


2011年、年が明けました。今年はどんな年になるのでしょうか?「卯」だけにベタですがウサギのように飛躍できる年となればいいなと思っております。(^^)

さて、タイトルの「百八射会」は昨年の行事になりますが、今回も大晦日に行われ、一心館や他の道場の方々を含め20名以上が参加し、一年の引き納めをしました。

我が道場の百八射会では、一人108射を引くのですが、引く時間帯もペースも本数も人それぞれ。年末年始は帰省する為に大晦日よりも前に引いていく人もいるし、今回は半分引いて引き納めという人もいます。

弓を引いて、ちょっとお茶して休んで、また弓を引いて…。そんな自由な感じが好きです。

毎年春日部の方が美味しいおでんを持ってきてくれるのですが、その方はなんと皆勤!一度も百八射会を休んだことがないそうです。頭が下がります。

今年も新たな気持ちで弓に向かい、精進していきたいと思います。