2012年度弓道教室


2012年度の初心者弓道教室を7月8日〜7月28日まで10回行いました。

今回は予想を超える多くの方から申し込みがあり、抽選を行って10名ほどの人数で実施しました。


教室は初心者と経験者で分けて行いました。

こちらは初心者の練習風景です。最初は「弓太郎」という練習用の弓で、基本の型である射法八節を覚えるところから始めます。その後、各回で「巻藁に向かって射る」→「矢道の半分くらいの距離から的を射る」→「道場の射位から的を射る」といった順番に練習を行いました。






こちらは経験者の練習風景です。すぐに矢道の半分くらいのところから的に向かって射る練習から始めました。






最終日の様子です。全員で立射にて、射位から的に向かって弓を引くところまでできるようになりました。






そして教室の終了式。滝上三郎館長より受講者へ終了証が手渡されました。この後、8名の方が入会し一心館の新たな仲間として加わりました。